Goto etc Menu

双眼鏡

現在所有している双眼鏡を紹介します。
Vixen APEX 7 x 36 Vixen APEX 8 x 42
7x36mm 7.2° 8x42mm 6.3°

ビクセンのアペックスです。
ゴム目当てはポップアップ式で便利。
胎内星まつりで買いました。(デモ品か試作品)
使い易く今一番使用している双眼鏡です。

ビクセンのアペックスの旧モデルです。
ゴム目当ては固定です。
広角で視野がもう少し広ければよかったですが...
これも胎内星まつりで安価に買いました。

ATM 11 x 80 Nikon Tropical HP 7 x 50
11x80mm 4.5° 78m AT 1000m 7x50mm 7.3°

アトムの11x80です。アトムのマークもなつかしい!
さすがに手持ちは無理です。
8cmの口径で11倍はちょっと物足りない? 彗星の観望には使えます。

ニコンの7x50トロピカルHPです。
SPほどの性能ではないですが、がっしりしていて優秀な双眼鏡です。
手持ちで長く使用すると重くて腕が疲れてしまいます。

 Vixen ULTIMA 8 x 32 Carton Sky−Hunter 6 x 30
8x32mm 8.3° 145m AT 1000m 6x30mm 11°

ビクセンのアルティマシリーズは、多層膜のPFMコートを施した高級品です。
オーソドックスなポロプリズムタイプで広視界。
8X30は天体観望にはちょっと明るさ不足ですね!

カートンのスカイハンターです。
正確に覚えてませんが、1970年後半に新品で買いました。
11°の広視界でまあまあの低価格でした。
かなり古い製品です。このモデルを知っている人は、そうとう昔からの天文ファンだと思います。

 Vixen PANORAMA 4000
上部 下部

Vixen(ビクセン光学?)のパノラマ4000です。 レンズ径不明 x3.8倍です。
バノラマ7000とは全然違います。ずんぐりむっくりしています。
残念なことに接眼レンズはコーティングなし、ビントが無限大に固定です。



back もどる inserted by FC2 system