Goto etc Menu

天体望遠鏡・撮影機材

天体観測・天体写真に活用している天体望遠鏡・撮影機材を紹介します。

miniBORG 45ED 50 60ED ガイドスコープ
miniBORG 45ED x0.66Reducer f=198mm F4.4 miniBORG 50 D=50mm f=250mm F5
miniBORG 45EDは彗星等の広視野撮影に利用しています。
眼視・直焦点撮影両方シャープで優秀なレンズです。
x0.66 Reducer(7866)についてはこの写真のような構成で大型の散光星雲等を撮影しています。
Reducerを使用すると短鏡筒が必要なので、BORGパーツをかなり駆使する必要があります。

これは眼視用で、持ち歩きに便利です。
天体写真には使用していません。
miniBORG 60ED x0.85Reducer f=298mm F4.9 Vixen(AD-VIX) D=70mm f=400mm ガイドスコープ
miniBORG 60ED はx0.85 Reducer(7885)を使用して彗星、大型の星雲・星団等の撮影に利用しています。
コンパクトで明るいレンズです。直焦点撮影はシャープで気に入ってます。
miniBORG鏡筒をはずしてフリップミラーを使っています。
胎内星まつりで買いました。
Vixen 2.4倍 Cアダプター31.7+Neptune100(WAT-100)を使用してAGA-1でガイドをしています。
写真の構成で総重量1.45kgと比較的軽量です。
ガイドマウント 旧レデュサー
ビクセンの旧マルチプレート改とタカハシのTGM-1です。
BORG125SD、100ED、77EDU等を搭載する場合に使用します。
総重量は2.32Kgです。
シュミットの蜂の巣プレートSSとガイドマウントです。
miniBORG45等小型機器を搭載する場合に使用しています。
この写真では2台ガイドマウントを載せてますが、ガイドマウント1台の時の総重量は1.29Kgと軽量です。
OASYS-35mm Reduder DX 0.8x です。
7785より前の製品ですが、かなり使えます。星像は星雲・星団の写真で確認して下さい。
BORGの番号がついてないようです。製造時期は2000年以前と思われます。
35mmレデューサー 0.85x (7785)です。
中古で買ったものです。
7887の方がデジタル一眼には相性がいいようなので安い中古があれば入手したいと思っています。
BORG 67FL F3.8 BORG 67FL F2.95
67FLとx0.85 Reducer(7885)を使用した f=255mm F3.8 の構成です。
67FLとx0.66 Reducer(7866)を使用した f=198mm F2.95 の構成です。
一番明るい構成です。これで淡い散光星雲を撮影したい。
BORG 77EDU BORG 76ED
2010年10月に石川町SLFでレンズだけ買い、既存のBORGパーツを補充して天体写真用に使っています。
BORGはこのような場合いには便利です。
右の76EDも10年以上前に作られたものですが非常に優秀なレンズでほとんど77EDUとの性能差はわかりません。
2000年8月に原村星まつりで買いました。(初BORGです。)
2000年当時は私の主力機種でしたが、45ED、60ED、100ED、125SDを追加購入した今は撮影する機会は少し減りましたが、まだ現役で頑張ってもらいます。
写真は0.8xReducer f=400mm F5.3の構成です。
BORG 125SD BORG 100ED
BORG 125SD D=125mm f=750mm F6.0 BORG 100ED D=100mm f=640mm F6.4

以前からほしかったのですが高値の花でなかなか買えませんでしたが、 最近はセット物が安くなったのでがんばって買いました。(屈折党なんでしょうか)
テレコンバーター、レデューサー、フラットナー等を駆使していい写真を撮ろうと思っています。
赤道儀はVixen GPD SkySensor 2000PC(1号機)です。

コプテックの水沼店長から2001年に購入。
コンパクトカメラで撮影している頃から2010年まで月、星雲・星団、彗星等の撮影に多く使用している主力機種でした。
今後は125SDに主力を譲ってしまいますが、当ホームページの写真はこの機種で撮影したものが多くあります。

 Vixen R200SS (売却) Vixen VMC200L
Vixen R200SS D=200mm f=800mm F4 Vixen VMC200L D=200mm f=1950mm F9.75

以前は月、惑星の観望、撮影に利用していましたが、最近は星雲・星団の撮影に利用しています。
明るくて中心部は非常にシャープです。
持ち運びはちょっと大変です。

売却しました。
月・惑星の観望に利用していました。
ちょっと庭に出すにはR200SSより便利です。
胎内星まつりのビクセンブースにて格安で買いました。
ビクセンさんありがとうございました。

 (売却)TAKAHASHI FC−100  (売却) Vixen MC−127
FC-100 D=100mm f=800mm F8 MC-127 D=127mm f=1500mm F11.8
20年以上前に買った高橋製のFC100とEM100です。
右下はコントローラのPD-4-XY-Bです。
2008年4月まで所有していましたが売却しました。
売却しました。
ビクセンのMC-127です。 Bodyの色は紺色、コンパクトの割に口径が大きいので見ごたえがあり、シャープな見え味です。
赤道儀はVixen GPD 2軸モーター(2号機)です。


back もどる inserted by FC2 system